2017年7月28日金曜日

高等部2学年校外学習

 7月20日(木)、高等部2学年は校外学習に行ってきました。
 今回の、校外学習は、11月の修学旅行につながるもので、4ヶ月後に
利用する花巻空港に行き、飛行機に乗るときの注意事項や荷物の受け渡し
など空港職員の方から説明を聞きました。その後、いくつか質問をしたり
飛行機の離発着を見たりしました。
 昼食は、小舟渡方面でクラスごとにいただきました。
そして、イトーヨーカドーまで徒歩で移動して、修学旅行の調べ学習に必要な
旅行雑誌や個人で旅行に必要な物を購入して、学校に戻ってきました。


 《花巻空港》



 安全に飛行できるように、入念に手荷物をチェックされることを
聞いて、緊張感が漂いました。


飛行機をバックに思わずピース!!
     



 

         飛行機が着陸しました。           4ヶ月後に乗るんだね。
 
 
 
 
  《昼食タイム》

 



A組とC組はうどん屋さんで、
昼食をとりました。


「早く、食べたいよ~。」







             「どのトッピングにする~?」             

 

 
                    

       B組とみどり3,4組は、ファミリーレストランで昼食をとりました。


                         「やっぱり肉に限るね~。」  
                               

ナイフとフォークを
上手に使って、、、。




《買い物学習》



事前に決めていた、旅行に必要な物を購入しました。



 
 
 「うん、これに決めた!」
 
 
 
 
 
 
真剣に旅行雑誌を選んでいるところです。
 
 


 
「高生先生、これがいいですかね。」
 
「うん、ばっちり。」   
 
 
 


お金の出し入れに、少し慣れてきました。

 

 

  事後学習で、今回の校外学習の振り返りを、クラスごとに行いました。
 空港が岩手県には1つしかないこと、飛行機の事故は非常に少ないことなど
 たくさん学習してきて、充実した様子がどの生徒にも見られました。
  生徒たちは、学級で購入した雑誌を読んで修学旅行先の下調べを始めました。
  いよいよ修学旅行に向けての準備がスタートしました。