2017年9月19日火曜日

学校給食試食会

 98日(金)小学部1年、4年、中学部1年、高等部1年の保護者を対象に学校給食試食会を実施しました。



 8日(金)献立

・ごはん かぼちゃのすりながし汁 ・さんまの利休焼き
・キャベツの煮浸し ・小松菜ときのこの和え物 ・ミニトマト ・たくあん ・牛乳


本校では和食を中心に給食を提供しています。なぜなら和食は洋食に比べて栄養バランスが良く、日本人の身体に合った食事だからです。

試食会の中で栄養教諭から「和食給食」の話をさせていただきました。
食生活の変化や生活習慣病の増加をデータで見ながら和食の良さを再確認

 保護者のみなさんからは「給食のような優しい味付けを家庭でも心がけたい」「野菜をたくさん食べられる味付けを工夫していきたい」「子どもの健康を考えて和食を取り入れていきたい」などと前向きな感想をいただくことができました。



 お忙しい中ご参加くださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。


 ご家庭でも普段は和食、たまに洋食をぜひ実践してみてください。