2018年4月16日月曜日

本校 入学式


平成30年4月11日(水)本校入学式が行われました。
暖かな日差しが新入生のみなさんを明るく照らし
わくわくどきどきした背中を押していたように感じました。


入学生を温かく見守る在校生

【校長式辞】
山々は美しい姿をみせ、春の息吹が感じられる今日の良き日、日頃よりご支援をいただいておりますご来賓の皆さまのご臨席の下、平成三十年度岩手県立花巻清風支援学校入学式を挙行できますこと、心より感謝申し上げます。


 さて、小学部八名、中学部十九名、高等部二十八名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 小学部一年生にとっては、初めての学校生活です。毎日を明るく、楽しく、元気に過ごしてほしいと思います。
 中学部では、作業学習などはじめて経験する勉強が待っています。新しいことにチャレンジしましょう。
 高等部の三年間は、卒業後の生活に向けた大切な時期です。是非とも自分にあった進路を見つけていきましょう。


 保護者の皆さまにおかれましては、お子様のご入学、誠におめでとうございます。本校はかけがえのない個性を尊重し、一人一人の持っている可能性を伸ばしていけるよう、そして将来は自分らしさを発揮し、社会で生活できるように、きめ細かい教育活動を行っています。今後とも、本校の教育へのご理解・ご協力を賜れば幸いに存じます。


 最後に新入学生の皆さんにお話をします。どの人もいないと寂しい。どの人もいないと困ります。どの人もいてくれて助かります。どの人もいてくれていてくれてありがたいのです。皆さんが生き生きと活動すればするほど、学校は元気になります。みんなの笑顔が、周りの人を明るくするのです。ですから、毎日休まず学校に来てください。皆さんが楽しい学校生活を送ることができるように願い、式辞といたします。
 
平成三十年四月十一日
岩手県立花巻清風支援学校
校長 遠藤寿明


【新入生代表挨拶】
これからの期待を胸に挨拶をしました。

先生たちもどきどきわくわくしています。

新しい環境に慣れるまで時間はかかると思いますが
元気に楽しい時間をみんなで作っていきましょう!
これからの学校生活が楽しみですね!

ご入学おめでとうございます!!!