2020年9月17日木曜日

中学部3年生 修学旅行~岩手三陸400キロの旅~

9月9日(水)~9月11日(金)、中学部3年生は岩手県の沿岸に修学旅行に行きました。
大船渡市をスタートに釜石市、山田町、宮古市、田野畑村、岩泉を巡る約400㎞の旅でした。
例年とは違う修学旅行でしたが、生徒達は地元の観光地を満喫しました。
 
大船渡市のかもめテラスで

自分だけのDECOたまを作りました
盛駅から三陸鉄道に乗り釜石まで移動しました。
海がとても綺麗でした。
 
うのすまいトモスの「いのちをつなぐ未来館」で、
東日本大震災について学びました。
 
復興スタジアムにも行きました。
ちょうど芝に水やりをしていました。
浄土ヶ浜の遊覧船でうみねこにパンをあげました。
窓の外にパンを出すとたくさん寄ってきて驚きました。

岩手県立水産科学館で夢入り缶(タイムカプセル)を作りました。
それぞれ写真やプロフィールを書いた紙を入れました。



道の駅いわいずみで美味しいジェラートを食べました。
東京の有名店の味を岩手で味わえて嬉しかったです。