2021年2月15日月曜日

小学部低学団「まめまき会」

 2月2日節分の日、「自分のおなかの中にいる鬼を退治しよう!」と豆まき会をしました。一人一人が退治する鬼を発表した後、大きな鬼をめがけて新聞紙の豆をたくさん投げて倒しました。「よかったね。」と安心していると、「ドンドンドン!」と大きな音と共に大きな赤鬼がやってきました。怖がるだけではなく豆をぶつけたり、握手をして仲良くなる子もいて、最後には鬼を退治することができました。鬼がいなくなってよかったね。

「わたしはいやいやおにをやっつけます」

大きな声で発表できたよ!

ぼくのやっつけるおにをおしえるね

ぼくもおにをやっつけるぞ!

「ぼくはちらかしおにをやっつけたいです」

「コロナおにをやっつけるぞ!」

「よし、おにをたおすぞ~!」

鬼のおなかに豆でいっぱいにするぞ

鬼さんと仲よくなったね

「鬼滅パワーで鬼をやっつけるわ」

「まめまきかいをおわります」
鬼がいなくなってよかったね