2017年8月4日金曜日

小学部4年2組 ゼリーづくり

7月20日(木)と7月25日(火)に4年2組でゼリーをつくりました。

☆7月20日(木)オレンジトマトゼリーづくり☆
 
ベランダで育てたミニトマトを収穫!

 ミニトマトを洗って
 
 半分に切ります!
小さいけど上手に切れたよ♪
 
ゼラチンをお湯で溶かして、まぜまぜ。
 
ゼラチンとオレンジジュースを合わせて、まぜまぜ。
 
 ミニトマトをゼリーカップに入れます。

 慎重にカップにゼリーの素をいれます。
こぼさないで上手に入れたよ☆
 
冷蔵庫に入れて固めます。
 
 ゼリーを固めている間に、お片付けも自分たちでやります。


 しばらく待つと完成!!クラスの皆でおいしく食べました。
 
 
☆ 7月25日(火)ぶどうゼリーとイチゴゼリーづくり☆
2日目は1人欠席のため、女子2人でゼリーをつくりました。
前回の経験が生きており、2人とも手慣れた作業でした。

ぶどうジュースを計量カップで200cc計ります。
よく見て、ジュースを線のところまで入れています。
ゼラチンとぶどうジュースを混ぜます。
静かに、ゆっくりと、上手です!!

 
お玉ですくってカップへ。
手早く、こぼさず、上手です!!
 
冷蔵庫で固めます。どんな味になるかな~?
 
次は、ゼリーの素を使ってイチゴゼリーづくり☆
 
きれいなピンク色だね。
 
真剣です!
 
出来上がりが楽しみだね♪
ゼリーが出来上がりました!プルプル☆

4年1組のみんなにもおすそわけします。


どうぞ!!喜んでもらえてうれしいな♪

自分たちも給食のデザートに食べました。
おいしい!!
 
 
ぱくぱく。止まらない♪
 

また作ろうね!!