2023年10月31日火曜日

花巻市高校生議会

 10月24日(火)に花巻市内の高等学校の生徒が参加し、今後の市政に生かしてもらうために高校生の視点からの「まちづくり」について意見を伝えました。

代表として、生徒会長と副会長が参加しました。

堂々と挙手をして、質問をしました。

緊張しながらも、自分や仲間のことを考えた内容である「災害発生時の避難所の整備等について」を演壇で質問しました。

質問内容は、「避難所の周知、電源の確保、プライバシーの確保」で、3点質問した後に、再質問もしました。

市長からの答弁も、真剣に聞きました。

議会の仕組みについて勉強になり、大変貴重な経験をすることができました。