2023年12月21日木曜日

北上みなみ分教室中学部 職場体験

 今年度は3回にわたって、「とばせ園」での職場体験を行いました。これまでに野菜の植え付けや選別を体験し、11月7日は収穫や出荷の作業を体験しました。商品となる野菜を丁寧に扱うこと、一緒に働く先輩方の姿から真剣に仕事に取り組む姿勢を学んできました。

【にんじん・ねぎの収穫】
大切な商品です。まっすぐ上に引き抜きます。


台車を使って、洗い場まで運びました。


【にんじんの葉切り落とし】
ハサミを使い、根元できれいに切ります。


【ねぎの皮むき】
葉先が3本残るように、周りの部分をむきます。


【にんじん・ねぎ洗い】
丁寧に2度洗い。いよいよ出荷です。



とばせ園の無人販売。私たちが準備した野菜も並びました。
採れたて新鮮な野菜が、お安く購入できます!