2017年4月19日水曜日

平成29年度 入学式

4月12日(水)、本校では入学式が行われました。
新入生は緊張した面持ちで入場しましたが、呼名では自分なりの表現で返事をすることができました。これから始まる学校生活を、『明るく・強く・たくましく』過ごしてほしいと思います。

                           高等部昇降口

                            廊下掲示

受付

                          ステージ演題の生花

                             国歌斉唱
 
                             入学生呼名



 
校長先生のお話
式 辞
ここ二、三日肌寒さを感じる季候ですが、春の訪れは花巻にも届いています。
 
山々の残雪が美しい姿をみせ、木々の緑、桜の便りとともに、華やかさを感じる季節となりました。本日、日頃より多くのご支援をいただいておりますご来賓の皆様、そして保護者の皆様にご臨席いただき、平成二十九年度入学式をとりおこなうことができますことを心より感謝いたします。
 
さて、小学部五名、中学部十三名、高等部十二名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 
みなさんの入学を在校生の仲間も、先生たちもとても心待ちにしていました。同じ一年生同士だけでなく、それぞれの学部の仲間とも早く仲良くなって、勉強に、遊びに、運動にと思い切り活動してください。

校訓の「明るく 強く たくましく」の言葉どおりに、みなさんが生き生きと活動すればするほど、学校が元気になります。そして周りの人たちも元気になります。

小学部に入学するみなさんは、初めての学校生活です。「おもしろい」とか「どうしてだろう」とか「もっとやりたい」と思うような勉強が待っています。いろんなことを経験していきながら、自分の好きなこと、できたと思えることをたくさん増やしてくれるととても嬉しいです。

中学部に入学するみなさんは、これまで蓄えた力を発揮して、仲間と協力して多くのことにチャレンジしてください。行事や初めて経験する作業学習など、楽しみなことも多いはずです。新しいことに思いきってぶつかっていき、自分が得意なことを見つけてくれるととても嬉しいです。

高等部に入学するみなさんは社会へとつながっていく大切な三年間です。自分の自慢できることは何でしょうか。自慢できる力、得意な力を生かせるよう、将来の自分の姿をイメージしながら、それぞれの夢の実現に向かってください。仲間と一緒に目標をクリアしていけば必ず叶うでしょう。自分に自信が持てるような学校生活を送ってくれるととても嬉しいです。

遠野分教室、そして四月六日に開室した、北上みなみ分教室の友だちとも一緒に、花巻清風支援学校を素敵な学校にしていきましょう。

保護者のみなさまに申し上げます。お子様のご入学を心からお祝い申し上げます。
 
みなさまは今、期待と不安の入り混じったお気持ちであると思います。本校は、子どもたちが「すこやかな心と体」で「さわやかな挑戦」をし、自分を磨いていけるような教育実践をめざしています。
 
保護者のみなさまの大切なお子様をお預かりし、一人一人の個性を尊重しながら、それぞれの持っている可能性を伸ばし、そして将来は自分らしさを発揮し、お互いに認め合いながら社会生活を送ることができるように教育活動を行っています。
 
保護者の皆様はもちろん、地域や関係機関の皆様のご支援、ご協力をいただきながら取り組んでまいります。これからも本校の教育へのご理解、ご協力をいただければ幸いです。

結びに、ここにお集まりいただいた御来賓の皆様、保護者の皆様、これからお世話になる地域の皆様と共に、新入生のみなさんが、活気あふれる学校生活を送ることができるように、そして身に付けた力が社会で発揮できることを願って、式辞といたします。

 平成二十九年四月十二日

岩手県立花巻清風支援学校

校 長  福 田 隆 彦



校長先生のお話を真剣に聞いていました。