2017年4月12日水曜日

北上みなみ分教室開室式

4月6日(木)北上市立南小学校の体育館で、北上みなみ分教室の開室式が行われました。

北上みなみ分教室は、小学部が北上市立南小学校内に、中学部が北上市立南中学校内に設置され、今年度は小学部は1年生と5年生の2名、中学部は1年生3名でスタートします。

開室式には児童生徒、保護者、来賓、学校関係合わせて約50名が出席し、長年の夢がかなった北上での分教室の開室を祝いました。


☆当日の様子をご紹介します。☆

当日の南小学校
開室を祝うかのような快晴で暖かい日でした。


南小学校の玄関には開室式の看板が立てかけられ、

ステージには綺麗な花が飾られました。



開室式の次第です。 
開室式全景

式 辞
桜の便りが近づき、穏やかな日差しを感じられる本日、多くのみなさまからお力をいただ
き、岩手県立花巻清風支援学校北上みなみ分教室開室を迎えることができました。
北上地区での特別支援教育の発展・充実のため、準備から開室にいたる道のりを、様々に
ご尽力賜りました北上市様並びに北上市教育委員会のみなさま、岩手県教育委員会のみな
さまに心より御礼申し上げます。また、同じ学び舎となる、北上市立南小学校、同南中学
校の校長先生をはじめ教職員の皆様には活発な交流が図られるよう様々にご配慮いただき
ました。重ねて御礼申し上げます。北上地区の多くのみなさまからの期待を実現させた北
上みなみ分教室を、地域の特別支援教育の発信地として、北上南小学校、南中学校ととも
に共生社会実現の場として、魅力ある場所に発展させようと教職員一同思いを強くしてい
るところです。
北上みなみ分教室は、今ここにいる小学部二名、中学部三名、合わせて五名のみなさんで
スタートします。学びなれた今までの学校と同じように小学校、中学校の仲間たちとたく
さん交流し、新しい教室で思い切り勉強に励んでください。どんな発見があるか、どんな
ことができるようになるかとても楽しみにしています。保護者のみなさまにとっても、住
み慣れた地域、慣れ親しんだ人たちに囲まれて安心して通学できる、そんな北上みなみ分
教室でありたいと願っています。
明るい教室、お互いを思いやる多くの仲間、支えあう地域、それぞれの要素が一つになっ
た北上みなみ分教室として、そして、なくてはならない存在として認めていただくよう、
ここにご参列いただいたみなさまのお力添えをお願いするとともに、発展に努力を重ねる
ことを誓い、開室の式辞といたします。

平成二十九年四月六日
岩手県立花巻清風支援学校
   校長   福田隆彦



岩手県教育委員会告辞
 教育長 高橋 嘉行 様



祝辞
北上市副市長 及川 義明 様



分教室看板披露


小学部・中学部それぞれの看板が披露されました。

看板はこのように取り付けられています。


児童生徒代表のことば
中学部生徒が代表して話しました。
「明るく 強く たくましく 頑張ります!」


本校中学部執行部からお祝いメッセージが届きました。

動画はこちらからどうぞご覧ください!


校歌
本校生徒代表が歌っている映像を見ながら、校歌を歌いました。

 


北上みなみ分教室のみなさん、
こたままつりでは、本校でみんなで校歌を歌いましょう!


最後に出席者全員で記念写真を撮りました。


北上みなみ分教室のみなさん、
新しい教室でたくさんのことを学び、
南小学校、南中学校のみなさんとたくさん交流し、
楽しい学校生活を送ってください!







北上みなみ分教室小学部、中学部の学習の様子については
今後ブログでお知らせしてきます。
どうぞお楽しみにしていて下さい。