2017年10月11日水曜日

小学部4年 お月見団子づくり

9月11日・13日・14日に小学部4年生でお月見団子づくりをしました。
 
団子粉をざら~。この粉からお月見団子ができるんだね!
 
粉が飛ばないようにそっとお水を入れて・・
 
こねこね・・だんだん固まってきたよ
 
 
生地を丸めてお団子を作ります。皆でコロコロ・・・
コロン♪
こんなにお団子ができたよ!
 
 
さっそくお湯でゆでます。団子が浮かんできたら出来上がり♪
そ~っとお湯から団子をすくいます。
 
9月11日のおつきみ団子はみたらし味☆

みんな夢中で食べました。
 

 
自分たちで作ったお月見団子、おいしいね☆

おいしく出来たお月見団子を校長先生にお裾分け。
 
こたままつりでは紙粘土で作ったお月見団子を展示します。
足を運ばれた際にはぜひご覧ください。