2017年11月2日木曜日

中学部 後期校内実習

 10月2日(月)から13日(金)までの2週間、中学部は後期校内実習期間でした。前期同様、毎朝プレイルームに登校し、出勤簿に印鑑を押し、朝の集会を行ってから作業を開始しました。

 それぞれの班の活動の様子
 <木工班>・・・ベンチ製作他

 

 
まっすぐ入れてます!
 

 
機械にも慣れてきました。
 
 

                「ベンチ15脚完成!」

<カレンダー班>・・・来年のカレンダー製作


           来年のカレンダーにはぜひ中学部のカレンダーを!


                   協力して作りました!


                 「カレンダー完成!」

<リサイクル班>・・・ぽち袋製作、空き缶つぶし他

 
一つ一つ丁寧に作りました。
 

           空き缶回収へのご協力ありがとうございました。

<工芸班>・・・ビーズ、小物製作他


                集中して取り組みました。


           「新作! ブレスレット、ポシェット」

<さくら工房>・・・シール貼り、調理・販売活動他


         工芸班やリサイクル班の作業で自分たちが取り組める活動や、
        調理活動や販売活動にも取り組みました。


           「お買い上げ、ありがとうございます!」

 <13日(金)の報告会と実習修了式、ご苦労さん会>
 報告会では、活動の様子のビデオを見た後に、目標の反省や取り組みについて発表しました。
 修了式では、副校長先生から一人ずつ実習修了証をもらいました。
 午後のご苦労さん会では、班ごとに昼食を食べ、その後、教室に設置された仮設の駄菓子屋で、実習中にもらったお給料で買い物をし、おやつを食べました。


                修了証をもらいました!


               頑張った後のご飯はおいしいなあ。


                自分のお給料で買い物をしました!