2019年2月15日金曜日

小学部6年生 中学部見学

 2月4日(月)に小学部6年生が今年度2回目の中学部見学を行いました。
 今回は朝の活動に中学部の生徒と一緒に取り組みました。朝学校に着いてから、2階にある中学部1年生の教室へ!!小学部では経験のできない階段を登っての登校を体験しました。教室で準備を済ませたら、次はランニングです。小学部より人数が多く、始めは驚いた様子でしたが、10分間走りきることができました。



 さくら1組では、朝の一人一人に合わせた活動をしている所を見学しました。昨年度一緒に勉強していた先輩が頑張っている姿を見ることができました。



 中学部の朝の会も体験しました。先輩に呼名され、元気に返事をしたり、ハンカチ・ちり紙点検に真剣に取り組む様子が見られました。
 

 体験後は、中学部の先生から小学部と中学部の違いについてのオリエンテーションを聞きました。中学部では、制服を着ること、作業学習があること、作業では製品を作ること、冬はスキー教室があることをなどを教えてもらいました。
 実際に、制服や作業着を着る練習もしました。制服には、ボタン、リボン、ベルト、ホック、チャックなどがあります。作業着には、ボタンとチャックがあることを知り、卒業までの1ヶ月着替えの活動や指先を使った活動によりいっそう気合いが入った6年生でした。

  

中学部の行事や活動の様子など学んだ中学部見学でした。