2020年12月8日火曜日

地域の人たちと交流しよう「リンゴパーティーをしよう」

 今年もお世話になっているりんご農家の照井さんや小学部の先生方を招待して、楽しい楽しい「りんごパーティー」を行いました。


小学部の1~6年生までの児童が、照井さんへの感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントやお手紙を渡しました。


みんなが大好きな「りんごパーティーのうた」で、パーティー当日も盛り上がりました♪♪


歌を歌った後は、みんなでフルーチェを作りました!みんなで協力して盛り付けまでがんばりました!


初の試みの「りんごの皮むき選手権」!今回の審査基準は「長さ」でした。結果は、ゲストの照井さんが圧倒的な力で優勝しました☆見たこともないりんごの皮の長さに児童からも「え~~!?」「なが~い!」「すご~い!」と歓声があがり、盛り上がりました!


ゲーム「let'sりんご狩り」では、この後食べるフルーチェを選ぶ順番が決まります!このゲームでも1位はなんと照井さん☆ゲストの照井さんや先生と一緒に楽しむことができました♪


「どれにしようかなぁ~♪」みんなわくわくしながらフルーチェを選んでいました!


児童もゲストも職員も照井さんからいただいた、おいしいりんごとフルーチェを食べました♪♪みんなで作ったフルーチェはおいしいね♪


照井さんからいただいたりんごをおかわり♪おいしかったね♪

子どもも大人もみんなでパーティーを楽しめたので、照井さんをはじめ、ゲストの皆さんに感謝の気持ちが伝わった、楽しいパーティーになったと思います!いつも協力してくださる地域の皆さんとの関わりが児童にとって、より良い、楽しい学習につながっていると感じたパーティーでした!