2020年12月8日火曜日

令和2年度 こたままつり




10月31日(土)に本校の一大行事である「こたままつり」が行われました。

今年度は新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を鑑み、

本校児童生徒、保護者及び教職員のみによる規模を縮小しての開催となりました。

今年度のスローガンは、

「えがお 感動 仲間 ~コロナに負けず、キラキラピカピカ輝こう~」です。

本校児童生徒の全員がステージ発表を行い、

安全第一で、日頃の学習に臨む輝く姿をお見せすることができました。


小学部は低学団、高学団で発表しました。

低学団は「3びきのこぶた~花清バージョン~」。

こぶたが力を合わせて作ったお家を、おおかみが吹き飛ばしてしまいます。

でも本当はこぶたと友達になりたいおおかみたち、

最後はみんなでダンスをして仲良くなりました。





高学団は「たのしく手洗いダンスダンスダンス!」。

コロナに負けず、しっかりと手洗いを頑張っている高学団の児童たち。

宿泊学習や修学旅行の思い出を合奏やダンスと合わせて発表しました。





中学部は2部構成で発表しました。

第1部は「作業報告会」です。10月に行った校内実習での様子を動画で紹介しました。

代表生徒からの報告もあり、頑張っている姿を披露しました。

第2部は「なかまと共に~笑顔でレッツ・ダンス!~」。

「なかま」をキーワードに、踊ったり、リズム合奏をしたりしました。

中学部全員が協力して作り上げたステージ発表でした。







高等部は1学年と、2・3学年で発表しました。

1学年は「ふるさと2020~私たちのイーハトーブ物語~」。

「ふるさと」について、宮沢賢治の学習を通して考えた生徒たち。

大好きなふるさとへの思いを、合奏や朗読、歌で披露しました。





2・3学年は「Go To The Next Stage!!~私たちの日々の挑戦~」。

「働く人になるため」「未来の自分のため」、日頃取り組んでいる作業学習や

訪問学級の日々の挑戦について発表しました。






様々な制限のある中での開催となりましたが、たくさんのご理解とご協力をいただき、

大成功のこたままつりとなりました。

ご来場いただき、ありがとうございました。