2026年6月26日金曜日

小学部3学年 校外学習

6月16日(火)北上市にある「アメリカンワールド」へ行ってきました。


目的地到着。ボランティアさんへご挨拶。
「よろしくお願いします‼」

買い物体験「抹茶アイスください。」
ほしい商品を伝えることができました。

お店探検①モスバーガーの店員さんからお話を聞くことができました。

お店探検②アイス屋さんやドーナツ屋さんで、店員さんからお話を聞くことができました。



 

2026年6月25日木曜日

中学部 体育祭


 6月12日(金)、本校の体育館で体育祭を行いました。一人一人が自分の役割に一生懸命取り組みました。


【エール交換】
みんなの心を合わせて応援しました!

【エール交換】
みんなで作った旗を掲げて応援を盛り上げました!


【チャンスレース】
様々なお題をクリアしてゴールを目指した♪


【親子競技】
フラフープをバトンにしてリレーを行いました。


【団体競技】
よーくかごを狙って・・・!
合間のダンスもばっちりでした♬


2026年6月24日水曜日

小学部5年 校外学習

 6月18日(木)に北上市の農業科学博物館と花巻市の金婚亭に行ってきました。


元気に「よろしくお願いします。」と挨拶できました。

農業科学博物館では、歴史ある農機具を近くで見ることができました。

スタンプラリーを行いながら、仲間と一緒に博物館内を見学しました。

金婚亭で昼食をいただきました。


小学部6年 校外学習

 6月17日(水)に盛岡方面へ校外学習に行ってきました。


新花巻駅から新幹線に乗って、盛岡駅まで行きました。

盛岡駅で買い物学習!家族にお土産を買いました。

次は、マリオス展望室へ!20階からの景色を楽しみました。

レストランで昼食を食べました。おなかいっぱい!昼食後は、スクールバスで学校へ!

5年生の友達が帰りを待っていました。
「ただいま~!」「楽しかったよ~‼」


2026年6月19日金曜日

むし歯予防月間

 

 6月はむし歯予防月間です。歯みがきがんばり表を使いながら、昼休みの歯みがきをいつも以上に丁寧に取り組んでいます!


全校朝会で、高等部保健委員会が「歯みがき
の大切さ」について発表しました。


小学部の学部集会では、「歯みがきのポイン
ト」について、みんなで勉強しました。


中学部では、鏡を見ながら丁寧にブラッシン
グを取り組みました!


保健室前では、歯みがきクイズを提示してい
ます。楽しんで挑戦しています!



2026年6月18日木曜日

小学部4年生校外学習

 6月10日(水)北上市にある「ふるさと体験館」に行ってきました。


まずは、館内を見学!9月には宿泊学習で初めて泊まる予定です。部屋や風呂をみてきたね。

自動販売機で飲み物を買いました。ぼくはこれに決めた!

広いホールではダンスをしたり、ゲームをしたりして遊んだよ。

昼食は、食堂でカレーライスや山菜うどんをいただいてきました。おいしかったね。


小学部 運動会

 5月23日(土)に小学部の運動会がありました。


開会式での係活動も頑張りました!

最後まで全力疾走!

低学団のチェッコリ玉入れ!みんなでダンス!

高学団の大玉引き「両組頑張りました!」

みんなでよっちょれ「どっこいしょ!」




2026年6月16日火曜日

令和8年度 遠野分教室中学部 前期校内実習

 6月1日(月)~9日(火)の7日間、前期校内実習を行いました。

遠野中学校生徒全員の下駄箱掃除に取り組みました。一つ一つ丁寧に掃いて、拭きました。
下駄箱にあるトレイをきれいに拭いた後、新聞紙を交換しました。
「油すいとるゾー」づくりでは、ラミネートはがし、紙ちぎり、ミキサー掛けなど、3つのグループに分かれて取り組みました。
午後の作業は、新聞エコバッグづくりです。新聞紙を折ってラベルを貼り、取っ手を付けて完成させます。
実習6日目からは、体育館の清掃作業にも取り組みました。モップ掛けや雑巾掛け、下駄箱掃除も行いました。
最終日までみんなで協力して取り組むことができた実習となりました。



2026年6月11日木曜日

本校 中学部 作業学習週間


  5月18日(月)~22日(金)の5日間、中学部は作業学習週間でした。新しく所属した作業班での学習に集中的に取り組み、新しい作業を覚えることができました。


【工芸班】
スタンプを押し、メモ帳を完成させていきます。



【工芸班】
毛糸を使って、アクリルたわしを作っています。


【リサイクル班】
ミキサーを使って、紙づくりのためのパルプ液を作っています。



【リサイクル班】
水切りしながらカレンダー班などに納入する紙を作っています



【カレンダー班】
インク刷り作業に取り組んでいます。


【カレンダー班】
はさみを使って、印刷したデザインを仕上げています。





北上みなみ分教室小学部 校外学習

 6月5日(金)に校外学習に行って来ました。花巻おもちゃ美術館で遊び、マルカンビル大食堂で昼食をいただきました。最後に駄菓子屋ぞうさんで買い物をし、たくさんの経験を積んで帰ってきました。

大きいにんじんがとれたよ!

木の風呂のかげんはいかがですか?

かわいい虫がたくさんいたよ!

美味しい昼食、ごちそうさまでした!

何を買おうかな~

自分で支払うことができたね!