2020年6月17日水曜日

中学部第Ⅰ期校内実習

6月1日(月)~12日(金)に第Ⅰ期校内実習がありました。作業学習だけの2週間で生徒たちは、疲れを感じた時もあったかもしれませんが、粘り強く頑張っていました。

☆カレンダー班
「壁掛けカレンダーを800枚印刷しよう!」という
カレンダー班全体の目標に向かい、
11名が協力しながら取り組みました。



実際は、二週間で合計835枚印刷することができました。
この二週間で、カレンダー班内で仲間意識も高まりました。


☆リサイクル班
一人一人が目標を考え自分の目標を達成できるように、
全員で励まし合いながら取り組みました。

新商品のカフェ香り袋(消臭剤)を作りました。
実習では全員が設定した目標以上に
取り組むことができました。
 

☆工芸班
ミシン工房(写真)、クラフトネット工房、
メモ帳工房、ビーズ工房に分かれて
かわいい小物を作っています。

「丁寧に」「一人で」「集中して」等、
それぞれの工房で目標を立てて
取り組みました。

☆木工班
「すのこラックを16台完成させる」を目標に、
安全に気をつけて取り組みました。

組み立てでは、仲間と協力しながら
すのこラックを16台
作ることができました。