2020年6月24日水曜日

あい南 第Ⅰ期校内実習

6月8日(月)~19日(金)、第Ⅰ期校内実習に取り組みました。作業内容を分担し、手工芸、紙工、缶つぶし、校内清掃に取り組みました。自分で決めた個人目標を達成できるように意識して2週間頑張りました!
結団式。副校長が来て、激励してくれました。
 
~缶つぶし~
みなキラへ空き缶を取りに行ってきました。
缶つぶし器を使って、時間いっぱい缶をつぶしました。
 
 ~手工芸~
ミサンガ作り。新しい編み方に挑戦しました!
実習中に4本完成させることができました。
 
~紙工(ポチ袋作り)~
牛乳パックのラミネートはがし。
長時間同じ作業に取り組むことができました。
紙ちぎり。
ミキサー掛けしやすいように、牛乳パックの紙を細かくちぎりました。
紙すき。一つひとつの工程を丁寧に取り組みました。
漉いた紙を加工して、ミニポチ袋を33枚完成させることができました。
 
 ~校内清掃等~
南中のスリッパ拭きをしました。
みんなで協力して87足のスリッパをきれいにしました。
各教室、廊下、トイレなど校舎内の掃除をしました。
マットなど細かいところまで掃除して、校舎内がきれいになりました。