2018年4月19日木曜日

4月12日 入学祝い給食

入学・進級おめでとうございます。
各学部新しい仲間を迎え入れ、新年度がスタートしました。

本校では4月12日(木)「入学祝い給食」を実施しました。


4月12日(木)「入学祝い給食」
古代米ごはん 澄まし汁 豆腐ハンバーグ
野菜炒め 小松菜とツナの和え物 お祝いデザート 牛乳



 花型の豆腐ハンバーグ、紅白はんぺんが入った澄まし汁、お祝いデザート(いちごのジュレ)など春を感じられる献立にしました。

 子どもたちは新しい環境にちょっぴり緊張している様子もありましたが、「お花の形だ!」「古代米ごはんってなに?」「ごま塩かけてもいいですか?」「おかわりしてもいいですか?」と、楽しそうに食べる姿がたくさん見られました。

 今後も行事の際には行事食を取り入れていく予定です。行事食や郷土料理を通じて食文化への関心を高め、また、郷土への愛が深まるような給食づくりを心掛けていきたいと思っています。

 今年度もよろしくお願いします。