10月31日(土)に本校の一大行事である「こたままつり」が行われました。
今年度は新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を鑑み、
本校児童生徒、保護者及び教職員のみによる規模を縮小しての開催となりました。
今年度のスローガンは、
「えがお 感動 仲間 ~コロナに負けず、キラキラピカピカ輝こう~」です。
本校児童生徒の全員がステージ発表を行い、
安全第一で、日頃の学習に臨む輝く姿をお見せすることができました。
小学部は低学団、高学団で発表しました。
低学団は「3びきのこぶた~花清バージョン~」。
こぶたが力を合わせて作ったお家を、おおかみが吹き飛ばしてしまいます。
でも本当はこぶたと友達になりたいおおかみたち、
最後はみんなでダンスをして仲良くなりました。
中学部は2部構成で発表しました。
第1部は「作業報告会」です。10月に行った校内実習での様子を動画で紹介しました。
代表生徒からの報告もあり、頑張っている姿を披露しました。
第2部は「なかまと共に~笑顔でレッツ・ダンス!~」。
「なかま」をキーワードに、踊ったり、リズム合奏をしたりしました。
中学部全員が協力して作り上げたステージ発表でした。
高等部は1学年と、2・3学年で発表しました。
1学年は「ふるさと2020~私たちのイーハトーブ物語~」。
「ふるさと」について、宮沢賢治の学習を通して考えた生徒たち。
大好きなふるさとへの思いを、合奏や朗読、歌で披露しました。
2・3学年は「Go To The Next Stage!!~私たちの日々の挑戦~」。
「働く人になるため」「未来の自分のため」、日頃取り組んでいる作業学習や
訪問学級の日々の挑戦について発表しました。
様々な制限のある中での開催となりましたが、たくさんのご理解とご協力をいただき、
大成功のこたままつりとなりました。
ご来場いただき、ありがとうございました。