2017年1月25日水曜日

冬季休業明け集会

 

「今日は平成29年1月17日。学校の児童・生徒の皆さんに会うのは今年初めてなので、年の初めの挨拶をしましょう。」
  “あけましておめでとう!!”


         児童・生徒の元気な声が体育館に響き渡り、学校生活がスタートしました。


「 3月の卒業式、修了式まであと2ヶ月です。
      大事なまとめの2ヶ月です。」

        「1年間、どんなことができたか、そしてあと2ヶ月、どんなことができるの
        か、心に残る毎日を過ごしてほしいです。」


        校長先生のお話のあとに、小学部に転校してきた、新しいお友達の
       紹介がありました。
       
      
「前にも、清風支援学校にいました。久しぶりに、みんなに会えてうれしいです。
教室の廊下に、冬休みにかいた絵日記を掲示しているので、どうぞ読んでください。」

          ”みなさん、声を掛けてくださいね。”          

 

         集会の最後に、各学部からの代表者が、冬休みの思い出を発表をしました。
        最初に、小学部の3名が発表しました。
        


    「ラ・フランス温泉に行って、餅つきをしました。
    餅もおいしかったけれど、いちごのかき氷がとてもおいしか
    ったです。
     勉強も頑張りました。シール貼りを頑張りました。」

「盛岡に行って、天津飯を食べたことが一番楽しい思い出です。おいしかったので、完食しました。

 勉強も頑張りました。”の”の字が書けるように、丸をたくさん書いて練習しました。

 ケーキの絵に色を塗ったり、リンゴの木の絵にシールを貼ったりもしました。」



        「冬休みは、宿題を頑張りました。
         今、頑張っていることは、箸でフェルトボールをつまむことです。」
 
  見てください!上手につまんでいますよ! 
 

        続いて、中学部の3名の発表です。

      最初に1年生。

  「冬休みには、カラオケをしたり、スケートやそりで
  遊んだりして楽しかったです。」





       「たくさん練習をした、ピアノ演奏を聴いてください。」

とても、上手に弾きましたね!
 

       
  
 
2人目の代表の2年生男子生徒は、「休み中は、1日6ページの勉強を頑張りました。
3年生に向けて、もっと国語・数学の勉強を頑張ります。」 と、元気よく発表しました。
 
 

                  3年生代表の発表です。
「冬休みに弟と雪合戦をして遊んだことが楽しかったです。
休み前に発表したとおり、受検に向けて毎日、学校名と
 自分の名前を大きな声で話す練習を頑張りました。」
 




         最後に、高等部3年生が発表しました。


「冬休みに、創作活動を頑張りました。写真をスクラップしたものです。
私の宝物が増えました。
 卒業までのカウントダウンのカレンダー日めくりを、私のクラスが担当
しています。」
 

                         

                                                                                           





          そして、 校長先生と全校のみんなで約束をしました。

     ”進級・進学・就職に向けて、2ヶ月頑張ります!!!”