2018年9月20日木曜日

遠野分教室小学部 低学団 校外学習

 低学年5名で花巻へ校外学習に行きました!

 今回は、普段あまり経験することが少ない「ぶどう狩り」に挑戦です。

 行きの電車の中から興奮気味。窓の外を見ては「トンネル入るよ~」「怖いね~」など楽しそうに話していました。
 


 花巻の観光ぶどう園「風光苑」さんに到着しました。ここでは2種類のぶどう狩りを楽しみました。



おいしいぶどうを探して園内を歩き回り、一人ずつ甘くておいしそうなぶどうを見つけて切り取りました。

  

 一度食べ出すと止まらない!まさに“旬”のぶどうは格別の甘さです。
 

 

 自然の中で貴重な経験ができました!



  お昼はマルカン大食堂で食事です。
 たくさんのメニューに悩みながらも自分でを食べるものを決めて食券を購入することができました。
 ボリュームたっぷりのラーメンやお子さまランチなどを食べました。おいしかったね!
 


 最後は名物ソフトクリーム(ミニ)をみんなで食べました。箸で食べることに戸惑うことなく、最後までおいしく食べました!


 たくさんおいしいものを食べた校外学習でしたが、マナーもきちんと守って帰ってくることができましたね!