2019年1月11日金曜日

高等部 親子交流活動

 
 冬休みも残りわずかとなり、間もなく後期の後半がスタートしようとしています。
 冬休み前に2学年が実施し、今年度の高等部全学年の親子交流活動が終了しました。
 どの学年も、普段の学習や実習、行事の様子や友達・教師との関わり方、協力する姿などが感じられる活動となりました。保護者の皆様、ありがとうございました。
 全学年の活動の様子をお伝えします。


***1学年***
7月26日(木)、前期校内実習・宿泊学習の報告会を行いました。春に出会った仲間と、いろいろな行事を経験しながら仲を深めてきた1学年。活動を通して学んだことやまとめたことを、それぞれ堂々と発表することができました。
 
 初めての校内実習を経験し、班ごとに作った製品や成果・課題を報告しました

 
 楽しかった宿泊学習の思い出を発表しました。

入学からこれまでの行事を、映像で振り返りました。




***2学年***
12月21日(金)、修学旅行の報告会を行いました。大阪・京都への3泊4日の旅は、楽しい思い出でいっぱい!事後学習でたくさんの思い出を振り返りながらまとめたことを、発表や映像でお伝えし報告することができました。2学年の団結力も、ぐんと高まりました!
「大阪と言えば!」の出で立ちで、発表も盛り上がります。

初めての大阪・京都は、驚きの連続! 

クラスごとに趣向を凝らした発表。みんなで楽しみました。



***3学年***
7月20日(金)、現場実習の報告・音楽発表会を行いました。進路決定に向けて意識も高い生徒たち。自分の良いところや課題を見つめ、次につながる実習とすることができました。音楽の授業で取り組んでいる楽器演奏も行い、自分たちで曲選びやアレンジから行った2曲を披露しました。
真剣な表情で、全員が自分の実習について発表しました。
 
学年全員の実習の様子を編集した映像を鑑賞。 


こちらのグループはハンドベル。もう1グループは打楽器を演奏♪