2019年1月16日水曜日

あい南 事業所見学

12月18日(火)、「北萩寮」と「ワークステーションきたかみ」へ事業所見学に行ってきました。
あい南の生徒にとって、初めての事業所見学です。
働いている様子や施設内を見たり、職員の方の説明を聞いたりしながら、どんな仕事があるのか、働くためには何を頑張っていかなければならないのかなどを学ぶことができました。

<北萩寮>

初めての事業所見学で、少し緊張しました。
受注作業で車の部品を組み立てています。
納豆・菓子製造の様子を見学しました。
北萩寮で作られたパンを買いました。
「色々なパンを作っていて、すごい!」
相手に聞こえるように大きな声で
はっきり質問することができました。
分かったことや気づいたことは、しおりに書きました。


<ワークステーションきたかみ>

素敵な手芸製品をたくさん作っていました。
皆さん、静かに集中して作業していて、すごいなぁ。
事前に考えた質問をしました。
「働いているときに、気をつけていることは何ですか?」

 見学で学んだことや感じたことは、これからの作業学習や進路学習等に生かしていきたいと思います。