2019年3月6日水曜日

あい南 汁物を作ろう!

2月15日で今年度の給食が終了し、年度末までお弁当日が続くため、生活単元学習で「汁物を作ろう」に取り組みました。給食の献立からどんな汁物があるか探したり、パソコンやタブレットで汁物を調べたりした中から、何日に何を作って食べるかを話し合って決めました。5日分の汁物献立は以下のように決定しました。クックパッドで材料と作り方も調べました。

     【汁物献立】  20日:大根と油あげのみそ汁        21日:みそミルクスープ
             22日:アルファベットマカロニスープ    27日:なめこ汁            28日:コーンスープ
何を作るか話し合って決めました。
クックパッドを見て、レシピを書き写しました。
 レシピを見ながら、みんなで協力して汁物を作りました。最初は、包丁を持つ手がぎこちなかったけど、回数を重ねる毎に上手に切ることができるようになってきました。食材の切り方、水や調味料の計量の仕方などを学ぶことができました。
道具を正しく使い、安全に食材を切ることができました。
豆腐は手の平の上で切りました。
計量カップを使って、水の量を正確に量ります。
「すりきり」の方法を学びました。
「おいしくな~れ」

大根と油揚げのみそ汁
みそミルクスープ
アルファベットマカロニスープ





コーンスープ
なめこ汁
 
「おいしい♪」

 
汁物がおいしくできたので、生徒達は何度もおかわりをしていました。