2022年12月23日金曜日

北上みなみ分教室中学部 後期校内実習

 12月5日~16日、後期校内実習を行いました。実習前、生活単元学習で「地域のため、身近な誰かのために自分たちができること」を話し合い、『自分たちの学校をきれいにしよう』と考えました。そこで今回の実習では、紙工製品作りに加え、「クリーン班」として清掃作業にも取り組みました。

南中学校、あい南、生徒職員合わせて約700人分の下駄箱清掃に取り組みました。

手順表通りに作業します。後半には手順を覚えて掃除できるようになりました。

小ぼうき、雑巾、割りばしを使って隅々まできれいにします。

下駄箱に入っていたマット洗い。力を入れてこすり洗いしました。

作業学習の積み重ねで、紙工製品作りでは、丁寧にスピードアップして作業できるようになってきました。

冬休み前に、保護者への販売会、南中職員への販売会を行い、「油取りパック」と「エルサ」を販売します。