2017年9月20日水曜日

第5回避難訓練【寄宿舎・地震後火災】

 9月4日(月) 19:10~ 寄宿舎で避難訓練が行われました。
 夜間に地震が起こり、その後火災が発生したことを想定し、避難を行いました。

 今回は花巻市消防団第6分団の方々にも訓練に参加していただき、避難の様子を見ていただきました。
  講評では「地震と聞いて、舎生が机やテーブルの下に隠れていて良かった。」や「職員の誘導の声が大きくて良かった。」と助言いただきました。訓練後には職員と消防団で合同の反省会を行い、地震や火災、夜間など様々な想定をして訓練をした方が良い等のアドバイスもいただきました。

 夜間で職員の数も少なく、暗い中での訓練でしたが、「お・は・し・も」を意識し、静かに確実に避難することができました。
 
 後日、生徒に向けて事後指導を行い、今回の訓練の振り返りを行いました。放送や職員の指示をきちんと聞くことや夜間はヘルメットの明かりを点けることなどを再確認し、万が一の際に安全に避難できるように学習しました。
校庭に集合し、安否確認を行います。


地域消防団の方の話も真剣に聞きます。