2023年10月25日水曜日

遠野分教室中学部 仲町南部ばやし保存会さんへのインタビュー

 10月13日(木)、仲町自治会館で仲町南部ばやし保存会さんにインタビューを行いました。仲町南部ばやしの準備や続けていく中での苦労について質問し、丁寧に答えていただきました。「小さいころから郷土芸能に携わってほしい」「郷土芸能は地域を一つにする」というお話が印象的でした。

仲町南部ばやし保存会の平野さんと笹村さん。
仲町の法被も着せていただきました。

仲町南部ばやしの特徴、金の烏帽子を体験。

実際の遠野まつりの様子も、映像で見せていただきました。

最初は緊張していましたが、様々な体験を通して「楽しかった!」と帰ってくることができました。