2017年12月28日木曜日

高等部3年・今年を振り返る会

 12月18日(月)に、今年を振り返る会を行いました。
今後の社会生活で、様々な会の企画・運営を経験していくことが考えられるので、事前学習では、「幹事」「会食係」「余興係」「会場係」の4グループに分かれ、当日を迎えるまでにたくさんの計画を練り、必要な準備をすべて生徒だけで進めました。


装飾づくり・当日の会場設置は会場係が頑張りました。


オードブルは会食係がお店に電話をかけて注文してくれたものです。

会の次第も幹事が中心となって考えました。
幹事長より挨拶を行いました。
乾杯の発声の後は「いただきます!」食べ物に夢中です。


各クラスの代表が「今年の出来事で心に残ったこと」などを発表してくれました。

「僕はパソコンのゲームが楽しかったです。」今年はたくさんパソコン室に通いました。

たくさんあったオードブルはまばたく間にこんな状態。食べ盛りの18歳たち。

あーっ!肉ばっかり取っちゃって~!!

「先生、お注ぎいたします。」きっと来年は上司や同僚のみなさんに行っていることでしょう!

思い出深い振り返りと会食の後は、第2部の余興タイムです!
今回は懐かしのフォーチュンクッキーダンスから幕開けて、今年大流行した「ブルゾンゲーム」と、「イントロクイズ」で会場は笑いの渦でした。
ゲームはクラス対抗戦で、最下位のクラスには・・・楽しい罰ゲームが待っていました!
最後には全員でポッキーダンスを踊り、時間を忘れるくらい楽しみました。
余興係の本領発揮!みんなに楽しんでもらうためにたくさん準備をしました。
練習もしていないのに、みんな上手!!


「ねえねえ○○さん、ネプチューンのメンバー3人、知ってるぅ~?」


音楽と共に考えて~・・・「えーと、ええと(焦)」

ハイ、ざんね~ん!間違えると罰ゲームへの道が近くなります。ちゃんと記録していますからね☆

こん身の罰ゲームに拍手喝采でした!

トライスポーツやこたままつりなど、大きな行事も今年で最後となった3年生。
前期・後期の現場実習も終えて、学校ではまた一段と引き締まった表情を見せています。
お互いの頑張りを認め合い、慰労をして、次の目標に向かって頑張ってくれると思います。


あとわずかで社会人になる3年生なので、来年からはそれぞれの進路先になる事業所等で、今回学習した内容を存分に発揮してほしいものです。