2017年12月27日水曜日

小学部3年生 サツマイモで作って食べよう

10月に学校の畑で収穫した サ・ツ・マ・イ・モ❤
小学部3年生は、サツマイモを使って、
『大学いも』と『スイートポテト』 づくりをしました。

    身支度を整え、Let's Cook!!

どれにしようかなぁ~(^_^)      まずは、サツマイモを洗って・・・
 
ピーラーで皮をむいたり、包丁で切ったりしました。 
 
 大学いもチームは、切ったサツマイモをお皿に並べて、
レンジでチ~ン!
 
スイートポテトチームは、ゆでたサツマイモを潰して・・・
ここで、なんと!アイスクリームを入れました!!

一方、大学いもチームは、ホットプレートでいためながら、
砂糖・煎りごま・はちみつを入れて味付け中!
もちろん味見も忘れずにね❤
 
 そして、出来上がったら、それぞれカップに盛り付けをして完成(^-^)v

「はやく食べた~い❤」       プレゼント用にラッピング❤

いつもお世話になっている先生方や、
おいしい給食を作ってくれる給食室のみなさんに
感謝の気持ちをこめて、みんなで届けました。
 
『大学いも』も『スイートポテト』 もとってもおいしかったよ(^-^)v
またみんなで作って食べたいなぁ❤