2017年12月6日水曜日

遠野小学校・遠野分教室小学部学習発表会

 10月21日(土)、遠野小学校と合同で学習発表会が行われました。今年度の発表のタイトルは「ふしぎないちにち~みんなといっしょはすてきだね~」。一人一人の良さを「しっぽ」に見立てて学校を舞台に起こる不思議な1日を劇にして発表しました。
 繰り返しの練習で自分の役やせりふ、動きを覚え、一生懸命に演じることができました。遠野小学校の友達をはじめ、たくさんの方から大きな拍手をいただきました。

               事前学習
一人一人のペープサートを用いながらストーリーを学習しました。
すぐに自分の役を覚えることができました。
しっぽづくり。
「丁寧につくるよ!」
ふさふさの毛糸を使って。
「なんだか動物のしっぽみたい!」
みんなの気持ちを合わせて輪づくり。
大きな土台を囲み、配置について相談中。
「このへん?」

学習発表会本番
「おはようございま~す」 「ぎゃ~!!」
♪おどるこねこに合わせてリボンパフォーマンス
ボールを使ったパフォーマンス。
「いくよ~、それ!」
先生役登場!
「みんな~なにしてるの~?」
「ひとりひとりはちがうけど みんなで あわせると とっても すてきだね」
♪明日はきっと良い日になるに合わせてダンス
一人一人のしっぽは大きな笑顔の輪になりました。