2018年5月18日金曜日

生単「先生にインタビュー」

北上みなみ分教室中学部では、「南中学校の先生方のことを知ろう」というねらいのもと、話し方やメモの取り方を練習し、南中学校や北上みなみ分教室中学部の先生に、名前や担当教科、自分たちで考えた質問内容などを聞いたり、iPadで写真を撮ったりして、それをまとめる授業をしました。緊張しながらも姿勢や言葉遣いなどに気をつけて、インタビューすることができました。
 
南中学校の校長先生にインタビューしました。
「お名前を教えてください」
花巻清風支援学校の校長先生にインタビューしました。
「好きな飲み物はなんですか?」

顔写真も自分たちで撮りました。「撮ります!」
インタビューの後は、まとめの作業をしました。


南中学校の先生のインタビューのまとめが完成しました!

花巻清風支援学校の先生のインタビューのまとめが完成しました!

南中学校の職員室へ完成の報告に行ってきました。

先生方、ご協力ありがとうございました。
 
インタビューのまとめは、北上みなみ分教室中学部の廊下に掲示してあります。
来校の際は、ぜひご覧ください。