2018年6月29日金曜日

小学部 交通安全教室

 5月31日(木)に、小学部の交通安全教室が行われました。

 この日は笹間駐在所の巡査部長さんと、花巻市の交通指導員さんに講師として来ていただき、安全な横断歩道の渡り方を指導していただきました。
 前半の講話では、巡査部長さんから「自分の命は自分で守る」ということ、交通指導員さんからは道路を横断するときには、車が来ていないか左右をよく確認することや、手を挙げること等を、ダンスやイラストを交えてわかりやすく教えていただきました。
 後半は体育館内に設置した信号機を使って、実際に横断する練習をしました。巡査部長さんや指導員さんのお話を思い出しながら、みんな安全に横断することができました。

 これから校外での学習の機会が増える季節です。今回学んだことを生かして楽しく安全に過ごしましょう。

ゲストのトラ君と「できるニャン体操」





指導員さんに教えてもらいながら、一緒に渡ります。



安全に横断できた人は、巡査部長さんからシールを貼ってもらいました!