2018年6月25日月曜日

北上みなみ分教室中学部 前期校内実習

6月4日()から15日()までの10日間、前期校内実習に取り組みました。みんなで協力しながら、木工・手工芸・紙工製品作りを頑張りました。2週間の実習を通して、集中して作業できる時間が増えたり、大きな声で報告・質問することができたり、生徒たち一人一人の成長が見られました。自分で決めた個人目標に向かって頑張っている姿は、格好良かったです。
実習結団式では、自分たちで考えた個人目標を発表しました。


木材の表面が滑らかになるまで、やすりがけを頑張りました!

バーナーがけ、磨き作業もていねいにやりました。

刺し子では、一針一針丁寧に縫いました。

組み紐では、糸を動かす順番や位置に気をつけて取り組みました。
折り紙でポチ袋を作りました。

紙すきで使用するために、牛乳パックのラミネートをはがしました。

実習報告会では、個人目標の反省を発表したり、実習の様子のビデオを見たりしました。
みんなで協力して、たくさんの製品を作ることができました。