2018年7月9日月曜日

宿泊学習

6月28日、29日に小学部4年生は、宿泊学習に行って参りました。雨が予報されていましたが、みんなの明るい笑顔と元気のおかげで、太陽もにっこりと顔を出してくれました。

1日目
13:30に学校を出発。スクールバスで花巻駅に行きました。
出発式では中島副校長先生をはじめ、小学部のみなさんに見送ってもらいました。

「いってきまーす」
花巻駅に到着し、子どもたちは一人で切符を買って電車に乗りました。電車の中ではルールを守って静かに過ごし、北上駅までいくことができました。


「えぇっと、120円~♪。」

「電車では静かにね」

北上駅からスクールバスに乗り込んで「さあ、ふるさと体験館に出発だー」
ほっほっほっほ、わくわくわくわく~♪ ふるさと体験館~行ーこうかみんなで~♪

ふるさと体験館に着いてから、散歩をしたり、楽しいレクをたくさんしたりして過ごしました。レクが終わってから、楽しみにしていた夜ご飯の時間(ごはん、ハンバーグ、味噌汁、フライドポテト、マロニーサラダ、メロン)たくさん出てきてお腹いっぱい。みんな満腹のお腹を抱えてごちそうさまをしていました。お風呂に入って9:00就寝。盛りだくさんの1日が終わりました。


「先生暑いんで離れてください。」



「外での散歩気持ちいい。」


「あ、どうもカエルです。」

「夜ごはんおいしすぎ~。」


「お風呂最高でした。」
「常識を越える布団使い」

2日目
窓を開けると青い空が広がり太陽が輝き、良いスタートとなりました。
ふるさと体験館で朝ご飯を食べて、「お世話になりました」のあいさつを済ませて、9:30にスクールバスに乗って「出発~!!」
「口の周りに黄身がついてますよ」

「出発準備中~」

今日はアメリカンワールドでアイスクリームを食べる日。朝から子どもたちはわくわくでした。食べたいアイスを自分で注文して、、、、、いざ、実食!!!!
「いや~暑いですね。」
「お金足りますよね?」
「オレンジソルベ~」
「チョコレートアイス~」
「ベリーベリーストロベリーよ」
「ミカンのアイス」
「僕のアイスだよ」
「ちょっと疲れたので、よっかかりまーす」
「また、今度ね。」
みんな満足そうな顔をうかべ、スクールバスに乗り込みました。

今回の宿泊学習には3つの約束がありました。
・にこにこえがお
・みんなと一緒に行動する
・しずかにねる

それぞれの約束をしっかりと守り、友達と楽しく過ごすことができました。この2日間で、大きく成長した4年生でした。