2019年10月10日木曜日

寄宿舎 2回目の棟外出の様子

9月の午前授業期間を活用して、棟ごとにバス外出を行いました。
1ヶ月前くらいから各棟とも棟会を開き、希望する外出先を出し合い、その中で一番希望者が多かった場所に決定。持ち物や決まりなどを確認して出掛けました。

☆すずらん棟☆
9月24日(火)にイトーヨーカドー花巻店に行ってきました。
事前に「何を買いたいか」、「何をしたいのか」希望を聞き、行きたい店舗に合わせたグループ編成を行い、グループごとにスケジュールを立てて出発。本を買ったりゲームをしたり、時間と小遣いを計画的に使い、活動してきました。おやつはミスタードーナツとフードコート内の店舗から買い求め、美味しく楽しくいただきました。

「欲しかった本が買えた。」
「早く見たいなぁ。」
店内にハローウィンコーナーを発見。
仮装した気分になって「はい、ポーズ!!」
「ゲーム、楽しい!!」
「ドーナツ、おいしいね。」





















☆ひまわり棟☆
9月25日(水)にカラオケクレヨン花巻店に行ってきました。
好きな歌のジャンルや交友関係などを加味したグループを、高等部2・3年生が集まり編成し、6つのグループに分かれてカラオケをしてきました。得点表示設定をして競い合いながら楽しむグループ、デュエットを楽しむグループ、歌とダンスで盛り上がるグループと、それぞれの楽しみ方がありました。
おやつはマクドナルドのハンバーガーとサイドメニュー!!心もお腹も満たされた様子がありました。

「どの曲、歌おうかなぁ。」
ハンバーガーとナゲットに夢中。
カラオケは食べてから…。 
「次歌っていいよ。」
「カーモンベイビー
アメリカ♪」

☆おおば棟☆
9月26日(木)アメリカンワールド北上に行ってきました。
事前の希望聞き取りから、ライブタウンパーティハウスでカラオケをするグループ、アメリカンワールドで買い物をするグループに分かれて活動してきました。欲しい玩具を買ったり、おやつにサーティワンアイスを食べたり、ドリンクバーのジュースを飲みながらカラオケをしたりして、楽しい時間を過ごしてきました。自分で欲しい物や食べたい物に優先順位をつけ、買う物と諦める物を決め、計画的に小遣いを使い活動してくることができました。

「大好きなポケモンがあったぞ!!」
「プラモデル、ほしいなぁ。」
「3人で嵐の曲、歌おうよ。」
  
歌って、踊って、ノリノリ♪