2022年11月29日火曜日

北上みなみ分教室中学部 職場体験

 11月2日(水)、進路見学でお世話になった「とばせ園」へ、職場体験に行ってきました。「一日を通して働く」経験は、校内実習では行っていますが、周囲に実際に働く先輩方がいる中での体験は、生徒たちにとって大きな刺激となりました。

「とばせ園」の広大な落花生畑。午前、午後で2畝を、生徒も職員も一緒になって、一生懸命収穫しました。

力いっぱい引き抜くと、こんなにたくさん取れました。

トラックと畝を何度も往復し、荷台からあふれそうになるくらい、積み込みました。

さやから切り離した落花生を、機械に入れて洗います。

にんじんの収穫も体験しました。立派なにんじんばかりでした。こんな面白い形も発見!

葉を切り落とし、二度洗いします。商品として出荷するので、丁寧に扱いました。