2017年6月29日木曜日

遠野分教室中学部 第1回校外学習

 遠野分教室中学部は6月6日から17日までを進路旬間とし、実習やそれぞれが希望する学校見学等の進路学習に取り組みました。6月15日(木)には校外学習として遠野市内の障害者支援施設へ見学に行きました。

 始めは「石上の園」へ。
園長さんからお話をいただきました。
自己紹介 と出身地区を伝えました。
名前は○○です。

○○地区から来ました~

よろしくお願いします!

 職員の方からお話を伺いました。
生徒達や職員、お母さん方もメモを取ったり質問をしたりと真剣にお話を聞いていました。

施設内を見学しました。

ホテルのシーツをきれいに洗ってたたんでいました。

たくさんのしいたけ!!!!
干ししいたけの売れ行きが良いそうです。

お世話になりました。ありがとうございました!

 お待ちかねの昼食タイム♪綾織の「結和」さんへ。
おいしい豚丼だわ~

さすがのわたしも食べきれないわ~

母ちゃんカレーは愛情も量も大盛りでした!

 昼食後は「遠野コロニー」へ。
職員の方から施設について説明していただきました。
  施設内の見学もさせていただきました。
車椅子のまま入れる浴室がありました。

遠野市内の飲食店のおしぼりはここで作られています。

今日はありがとうございました!とても勉強になりました。