2017年6月29日木曜日

北上みなみ分教室小学部 5年 宿泊学習

 6月22日(木)と23日(金)に5年生が盛岡方面へ宿泊学習に行きました。

1日目【6月22日】
 南小学校前にある総合運動公園前から北上駅まで路線バスを利用しました。

総合運動公園前のバス停 いよいよ出発!
北上駅西口に到着

 








  
 北上駅からは新幹線に乗り、盛岡駅まで行きました。

新幹線の車窓から 風景が流れるのが早いですね
盛岡駅に到着

 









 盛岡駅に着いた後は、西口にあるアイーナに行きました。

アイーナに着きました。

 お昼ごはんは「杜のカフェ」でパスタセット(小えびのトマトクリーム)を食べました。

とてもおいしいパスタでした

 お昼ごはんを食べてからは、アイーナの中を見学しました。タッチパネルやパソコンを利用し、楽しんできました。

岩手県の情報を検索!
タッチパネルに触れてきました












 いよいよ宿泊するホテル愛真館へ行きます。愛真館までは盛岡駅から出ている無料シャトルバスを利用しました。

ホテル愛真館へ、レッツゴー

 ホテル愛真館では花巻清風支援学校本校の小学部5年生と一緒に夕ご飯を食べたり、クイズ大会をしたりしました。

豪華な夕食でした。ん~おいしい。
新しい友達ができました












2日目【6月23日】
 朝、起きてからは自分で身支度をし、おいしい朝ごはんを新しい友達と一緒に食べました。

身支度は自分でしました
朝ごはんもおいしかったです











 無料シャトルバスでホテルから盛岡駅まで移動し、盛岡駅の見学をしました。もうすぐ七夕ということで、すてきな七夕飾りがありました。

七夕飾りがきれいですね
旅の思い出にスタンプを
牛のマスコットと記念撮影
  本校のみんなと別れてからは、アイーナの隣にあるマリオスに行き、高いところから盛岡駅の周りを見ました。
何か見えたのかな?

 お昼ごはんは、一番楽しみにしていたハンバーガーを食べました。
おいしいハンバーガーに満足です

 その後、新幹線で盛岡駅から北上駅まで移動し、北上駅から総合運動公園前まで路線バスに乗りました。
さあ、北上に帰るよ

ただいま!!


 









 

 初めての宿泊学習ではドキドキすることもたくさんありましたが、新しい友達ができたり、様々な公共施設や乗り物を利用することができたりしました。

本校の皆さん、これからも仲良くしてね!


 来年は修学旅行です。今回の宿泊学習の経験を生かすことができるといいですね!