2017年6月26日月曜日

小学部6年 中学部見学

6月19日(月)、小学部6年生は、中学部見学をしました。
来年度、中学部に進学する6年生にとって、中学部のことを知る第一歩となる勉強です。

まずは、中学部進路指導主事の先生から、中学部についての話をしてもらいました。
 
小学部と中学部の違いは何かな?
「ランドセル!」 「制服!」
 
 
「中学部には『作業学習』という新しい勉強があります。」


リサイクル班           カレンダー班
 
木工班                  工芸班

4つの作業班があることを、知りました。



 そして次も大切なお話
 「中学部になるまでに、できるようになってほしいことがあります。」
 
 
 ボタンやベルトが一人でできるように!
 
 
体力をつけること!
 
 
 
そして挨拶!
 
 
 
先輩の学生服をお借りして、着てみました!
ボタン、難しい!!
みんなで中学部に入るまでに練習します!
 


その後、4班に分かれて、中学部の作業学習の見学をしました。


木工班
 いろいろな機械を使って作業をしていました。



カレンダー班
カレンダー作りの体験をさせてもらいました。
 

 リサイクル班
紙を破いて、ミキサーにかける体験をさせてもらいました。
 
 

 工芸班
作業製品の説明を先輩からしてもらいました。


 一生懸命真剣に作業をしている中学部の先輩方の様子を見学し、
大きな刺激を受けた6年生たちでした。
中学部に入った自分が想像できたかな?

かっこいい先輩たちのようになれるよう、小学部での学習を頑張りましょう!!