2019年5月7日火曜日

本校入学式

4月10日(水)に入学式が行われました。この日は温かな日差しが入学生を明るく照らし、入学をお祝いしているような天気でした。
小学部入学生9名、中学部入学生11名、高等部入学生32名の計52名の入学生が花巻清風支援学校本校に仲間入りしました。

~入学生入場~
入学生入場は、盛大な拍手で迎えました。入学生の胸につけているコサージュは、高等部の手芸班がおめでとうの気持ちを込めて手作りしたものです。
小学部入学生9名

中学部入学生11名

高等部入学生32名
~式辞~

式辞
山々は美しい姿をみせ、春の息吹、生命の躍動感が感じられる今日の佳き日、日頃よりご支援を賜っておりますご来賓の皆さまのご臨席の下、平成31年度岩手県立花巻清風支援学校入学式を挙行できますこと、心より感謝申し上げます。
 さて、小学部9名、中学部11名、高等部32名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 小学部1年生にとっては、初めての学校生活です。毎日を明るく、楽しく、元気に過ごしてほしいと思います。
 中学部では、作業学習などはじめて経験する勉強が待っています。新しいことに、どんどんチャレンジしましょう。
 高等部の3年間は、卒業後の生活に向けた大切な時期です。是非とも自分にあった進路を見つけていきましょう。
 保護者の皆さまにおかれましては、お子様のご入学、誠におめでとうございます。本校はかけがえのない個性を尊重し、一人一人の持っている可能性を伸ばしていけるよう、そして将来は自分らしさを発揮し、社会で生活できるように、きめ細かい教育活動を行っています。今後とも、本校の教育へのご理解・ご協力を賜れば幸いに存じます。
 最後に新入生の皆さんにお話しをします。どの人もいないと寂しい。どの人もいないと困ります。どの人もいてくれて助かります。どの人もいてくれてありがたいのです。皆さんが生き生きと活動すればするほど、学校は元気になります。みんなの笑顔が、周りの人を明るくするのです。ですから、毎日休まず学校に来てください。皆さんが楽しい学校生活を送ることができるように願い、式辞といたします。
平成31年4月10日
岩手県立花巻清風支援学校 校長 遠藤 寿明
~歓迎のことば~

歓迎のことば
「私たちの学校は、友達と協力し、学習や行事に取り組んでいます。今日からみなさんと花巻清風支援学校で一緒に活動できることがとても嬉しいです。」
~新入生代表のことば~
新入生代表のことば
「わからないことは、先輩方や先生方から教わりながら様々なことにチャレンジしていきたいと思います。花巻清風支援学校の児童生徒として明るく 強く たくましく 仲間と一緒にがんばります。」
 

今年の入学式も児童生徒と職員が協力して入学生の仲間入りを歓迎することができました。
これから、『仲間とともに、今を主体的に』の学校目標を達成するため、共に生き生きとした楽しい学校生活を送っていきましょう。