2019年5月10日金曜日

高等部交通安全教室

 4月22日(月)に高等部の交通安全教室が開催されました。
 はじめに体育館で全体学習を行い、日本自動車連盟岩手支部の青木さんから「自転車・歩行者から見た交通安全」と題した講演をうけました。講演では、実際の自動車事故の事例が紹介されたほか、自分の身を守るための心構えなどについて話されました。
 全体学習のあとは、「自転車グループ」と「歩行グループ」に分かれて安全講習を受講しました。

 自転車グループは、学校内の敷地を利用して安全講習を実施しました。講習に参加した生徒は、花巻市交通指導員のみなさんから、手信号の出し方や安全走行の仕方について指導を受けました。

 
歩行グループは、学校近くの太田神社まで歩き、花巻市交通指導員のみなさんから横断歩道の渡り方や安全確認の仕方などを指導していただきました。
今回の交通安全教室で学んだことを活かし、事故のない安全な生活を送れるように努力することを全員が誓い合いました。