2019年5月30日木曜日

みなキラの春~おにぎりを作って、でかけよう~

4月22日~26日までの給食のない一週間、調理実習で自分のお弁当づくりをしました。
家から持ってきた空のお弁当箱にブロッコリーやウインナー、ゆで卵、いちごなどのおかずを詰めました。
次はおにぎりづくりです。2~3種類あるふりかけごはんから好きな味を2つ選び、サランラップを使ってにぎりました。
一週間続けていくうちに、今まであまり食べたことのなかったおかずが食べられるようになったり、初めてのおにぎりづくりが上手になったり、ゆで卵の殻をむくことができるようになったりする様子が見られました。
ちょうど桜が咲いている時期だったので、できあがったお弁当を持って学校近くの総合運動公園にでかけ、みんなでお花見をしながら食べました。

先生と一緒におかずのカップをそーっと持って入れました
 
今日のおかずは、ウインナー・ブロッコリー・ゆで卵・いちごでした

今日はわかめおにぎりに決めた!

両手でぎゅっとにぎります

外で食べるお弁当はおいしかったよ