2023年6月21日水曜日

北上みなみ分教室中学部 校外学習

 5月24日(水)「震災を知り、震災から学ぶ ~一本松を見に行こう~」をテーマに、陸前高田市へ行きました。


昨年度「いきる かかわる そなえる」の学習で、奇跡の一本松について知り、実際に見に行くことを楽しみにしていました。

一本松はとても大きかったです。津波に倒されずしっかり残っていました。周りには何もなくて、少し悲しかったです。

高田松原は予想以上に広かった!松は、私たちより大きく育っていました。

津波で壊れた気仙大橋。さびて茶色くなっていました。

津波伝承館を見学し、東日本大震災の時、すぐに逃げなかった人が多かったことがわかりました。

津波でたくさんの家が流される映像を見ました。海の近くで地震が来たら、すぐに逃げようと思いました。