2017年1月17日火曜日

遠野分教室小学部 校外学習

 11月17日(木)にみんなが大好きな電車に乗って釜石へ校外学習に行ってきました。 
 シープラザ釜石では、グループに分かれて釜石にちなんだお菓子の買い物をしました。写真を頼りにお店の中を探しながら買ってきました。イオンタウン釜石では、フードコートでそれぞれが食べたい物を注文し、みんな大満足な様子でお昼ごはんを食べてきました。その他にも駅周辺やイオンタウン釜石まで歩く中で、釜石の町並みを見比べながら東日本大震災についても学習してきました。

 
「どこにあるかな~?」


「見つけて買ってこれたよ」


「トッピングはエビください!」
「ラーメンおいしい♪」
震災時の写真と現在の町並みを見比べて
津波の怖さや復興の様子を学習してきました。
復興の鐘の前で記念写真
復興の鐘を全員が鳴らして被災者の方々へのお祈りをしました。