2017年3月30日木曜日

校外学習に行ってきました~

 遠野分教室中学部は、10月27日(水)に第2回校外学習に行ってきました。
 8月に予定していたのですが、台風のため延期になり、2ヶ月遅れての開催で生徒たちはとても楽しみにしていました。

 JR遠野駅からJR花巻駅まで行き、電車を乗り換えてJR北上駅まで行きました。「さくらの」内のクラフトハートTOKAIで体験学習をし、「さくらの」内で昼食、買い物学習を行いました。その後、東和町の「まほろば」さんで職場見学をさせていただきました。


 電車に乗り、買い物をし、職場見学という盛りだくさんの内容でしたが、活動を楽しみながら学習することができました。


花巻駅についたよ~
駅員さんに帽子をお借りしました。
似合うでしょ~


                   

「さくらの」に到着しました。
クラフトハートTOKAIさんでキーホルダーをつくりました。
ティンカーベルのキーホルダー、できたよ。


シンデレラ城と蝶と小人を選びました。

お待ちかねのランチタイム!!オムカレー

おいしかったよ~



最後は、ワークまほろばさんへ。
就労するにあたって、大事なことは何か伺いました。
「いろいろありますが、誰とでも仲良く過ごせることが大事です。」
というお話を伺い、改めて自分の生活を見直すきっかけとなったようです。