2017年11月22日水曜日

高等部3年・食育学習~お楽しみ給食に向けて~

こたままつりや後期現場実習を無事に終え、日常の時間割に沿った日々を送っています。

〈高等部お楽しみ給食に向けて〉
春に学習した調理活動では、バランスの良い食事について考え、「和食」メニューを作りました。
今回は、12月の給食に高等部のお楽しみ給食が割り当てられているので、3年生全員で身体に良い栄養ピラミッドを学習しました。
どんなメニューにしようかな~?
栄養教諭のお話を良く聞きます。
これは黄色の栄養素だったよね!
一番下が「エネルギーを作る食品」だったかな?

栄養教諭が黒板に栄養ピラミッドの図形を描き、学級ごとにどの食品が「血や肉を作る食品」なのか、「ビタミンが豊富な食品」なのか、「エネルギーを作り出す食品」なのかを話し合い、順番に貼り付けました。
みんなで考えた栄養ピラミッドの完成です!!
これは「血や肉を作る」赤い食品だったかなあ?









学習した内容をもとに、個別にメニューを考える記入表を渡しました。

それぞれが楽しく、真剣に悩みながら、メニューを考案中です☆どうぞお楽しみに!!