2017年11月15日水曜日

小学部5年生校外学習




10月12日(木)に校外学習で花巻文化村へ行き、「山の幸染め体験」をしてきました。
 
 
 
 
まずは、好きな葉っぱや花を選んで、好きな場所に並べます。

 
 
 
 
 
どの葉っぱにしようかな♪ 
 
 

 
 ここにおこう!!
 
 
 
 

 
 
 
葉っぱの上に染色用の色紙と新聞紙をのせて、アイロンでぎゅっぎゅっぎゅっ!
きれいに染まるかなぁ...
 



 
 


1.2.3.4.5.6.7.8.9.10!!

 
 
 
 

 
  
 
とってもきれいに染まりました♪♪
 



 
 
 

 
 じゃーん☆
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
お昼は銀河モールで好きなメニューを選んでごはんを食べました。おいしかったね☆
 



 
 
 
 
 
いただきまーす!!

 

 
 
 
 
 
 
今年1年をとおして取り組んできた染め物、今回は「山の幸染め」に挑戦しました。
きれいに染まった自分の作品を見て「おぉ~!!」「きれいだね~!」と満足そうな様子でした!
次の染め物の作品づくりもがんばろう☆