2018年8月30日木曜日


 

中学部2年 宿泊学習in横手

夏休み明けの8月23日(木)、24日(金)の二日間宿泊学習に行って来ました。
目的地は秋田県横手市にある「ふるさと村」と「近代美術館」です。
当日は、観測史上初の38,6度というとても暑い日で生徒も職員も体が持つのか心配でしたが、室内での活動が中心でしたのでどうにか体調も崩さず楽しい時間を過ごすことができました。



                  「ふるさと村」ワンダーキャッスルでトリックアートを楽しみました。

【秋田のお祭り】
大曲の花火がいつでも楽しめる!?
 
 
【エイムズの部屋】
小さくなったり、大きくなったり なんだこりゃ??

【雲の上の世界】
空を飛んでる気分になった~!



 
「近代美術館」では、チームラボ☆踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地

光と音のファンタジーを体いっぱいに感じ取ることができ楽しかった~。



「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる」

タッチすると花びらが綺麗に舞うよ。
 

「お絵かき水族館」

この泳いでる魚は、僕が描いたんだぞ~。すごいだろう~!!




たっぷり遊んだ? いやいや、いろんな体験を通してしっかり学んだ後は
楽しみにしていたホテルでの夕食!と楽しい時間


   残さずにしっかり食べましょう。      こんなに食べられるかな~




食後は部屋で楽しみました。




暑さに負けずに楽しい宿泊学習ができました。

機会があればまた行きたいです。


期間中の気温38,6度は、子ども達、職員の日常の生活態度が良かった?、悪かった?のか
判断に難しいところがありますが、たぶん元気な子ども達の為に最高の気候で迎えてくれたと信じています。
子ども達の底知れぬ力を見ることができた宿泊学習でした。