2018年8月7日火曜日

北上みなみ分教室小学部5年 野外活動

7月10日(火)~11日(水)、南小学校5年生と一緒に、金ケ崎町の県南青少年の家で野外活動を行ってきました。
一日目、最初の活動は野外炊事でした。昼食のカレーを班ごとに作りました。同じ班の友達と分担して野菜の皮をむいたり鍋に肉を入れたりして、おいしいカレーができあがりました。皿洗いなどの片付けも分担してがんばりました。
班の友達と分担して準備。私は材料を運ぶよ!

野菜の皮をむきました。

できあがったカレーは最高!!おかわりもしました。
 
おいしく食べた後は後片付けもしっかりと。
 夜はキャンプファイヤーをしました。初めて見るキャンプファイヤーにびっくりしていましたが、
マイムマイムやジェンカをみんなで踊って楽しみました。
初めて見る大きな炎にびっくり!

朝起きてからも、部屋掃除にシーツの返却などてきぱきしました。
自分の使った部屋は自分で掃除するよ。

シーツも自分で運びます。
最後の活動は川遊びでした。ライフジャケットを着ていざ川へ!ゆっくり向こう岸へ渡ってみたり、水中めがねで川の中をのぞいてみたり、少しだけ浮き輪で浮いてみたりしました。
水中めがねで見てみようかな。


ちょっと怖いけど興味津々です。


ごはんを食べたりねたりするためにも準備や後片付けがあり、二日間動きっぱなしで疲れましたが、同じ班の友達と一緒に活動することができて思い出に残る二日間でした。
終わってから聞いてみたら、思い出は「キャンプファイヤー」と答えてくれました。